株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 この前、DOEについて書きましたが、最近は企業の方もこの指標を重視してるようなので、若干の補足を加えたいと思います。


 といっても、ちょっと日経新聞を読んで得ただけの知識なんですけどね~。


 2006年7月時点での上場企業のDOEは、平均で2・3%ということです。


 金太郎さんが見聞きしたところでは、大体3%を目標にする企業が多いみたいです。


 不二越(6474)も3%を目標にすると発表しているようです。


 アステラス製薬(4503)などは、2011年までに8%を目標にするとしていましたね。


 この他に製薬会社がいくつか出ていましたが、どれも高い目標を掲げていました。


 面白いところでは、キューピー(2809)もありましたね。


 当面は1・5%を目標にするそうですよ。


 低いと思うかもしれませんが、ここは株主優待があるので結構穴埋めできちゃいます。


 こういった食品関係もディフェンシブ銘柄ということで、割と安定した値動きをするので、軟調な時には資金をシフトしてみるといいでしょう。







 企業側から見たDOEのメリットですが、株主資本に対して一定の割合の配当を目標にするということで、配当性向を基準にするよりより安定的な配当政策が可能ということがあげられます。


 配当性向を基準にすると、業績が良いときは純利益も多くなり配当が増えるが、業績が悪い時には純利益も少なくなって配当も減るといった具合で、配当額が一定しないということですね。


 株主資本を基準とするDOEであれば、配当額の予想も出しやすく、より安定的な配当政策が可能ということでしょう。


 配当狙いの長期投資を考えていくなら、とりあえずDOE3%以上を基準に銘柄探しをしてみるといいでしょう。


参考になりましたか?では、人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!

大丈夫ですか!?生きてますか~??

ダヴィ爺さん、全部売ってしまったんですか~!?

どうしたらいいんでしょうね~(`o`)

リアルに参加してみますか~?

今、買ってもぼくの買値より安いですよ!笑
2006/12/15(金) 00:41 | URL | しんえもん #-[ 編集]
生きてますよ~!
一時は10万円も切りましたからね~!
それに比べりゃ、大分マシなところで切れましたね~(笑)。
上がっていってるんで、キャッシュを持っておいて、次の機会を探るのも手ですね。
つーか、ダビ爺さんでチョコチョコ動かしてみようかなとも。
目指せ、1日1ティック!
2006/12/15(金) 01:15 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
キユーピー、アステラスは分かりましたが、不二越は知らなかったぁ。早速調べようっと。
2006/12/15(金) 12:21 | URL | ゆか #-[ 編集]
配当金太郎さま
コメントありがとうございます。
昨日は大きな勉強をさせていただきました。投資家として成長するには損切りも大切ですね!今日もちょいとマイナスでした~!
2006/12/15(金) 15:21 | URL | ピリピ人 #-[ 編集]
配当、配当と。
企業も投資家も配当重視ですよ~。
ブレない投資がしたい今日この頃……。
2006/12/15(金) 17:11 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
投資の良い所は、度胸がつくことですね。
高い授業料を払った後は、少々のマイナスなんて気にならなくなりますもんね~!
↑ 気にしろよ、オイ!
2006/12/15(金) 17:13 | URL | ピリピ人さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/112-6e14ef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック