株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 超えそうで超えない日経平均2万円。


 もどかしい展開ですが、為替でドル(まちがえた)円安に振れないと難しそう、かな。


 為替といへば、昔は1ドル360円だったのに、いまやドルの価値は3分の1以下。


 これで円安誘導だなんて言われたら、どうすりゃいいんでしょう。


 ふと考えてしまう今日この頃。


 トヨタが2期連続の減益予想とかで、久方ぶりの難儀な状態に。


 為替だけでなく、アメリカの自動車市場の頭打ち感も大きいよう。


 当面、我慢でしょうかね。


 次世代車の動向も気になるところ。


 こっちの方で、もっと難儀な事態が待ってそうな気も。
 

 投資を始めた頃は、燃料電池車に期待していたのですが、普及のハードルは高そう。


 どうなることやら。