株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

日経平均がもちなおしてきた。


うちのポートフォリオも上昇。


ちょいと小技をきかして、底堅いものを売り、下落したものを買い増した。


吉と出るか、凶と出るか。


昨年夏頃からの下落で、始めは呑気に〇〇が買えたね、なんて思っていたら、いつの間にか〇〇が買えちゃったね、えーん。


長期投資には忍耐が必要である。


というか、もう打たれまくりのパンチドランカー状態で、少々の値動きではきかなくなっている。


リーマンショックと東日本大震災のおかげかな。


悪いことも良いこともあるけれど、まあこんなもんってな感じでやり過ごすべし、だ。