株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


中国石油


 黄浦江の西にある豫園(ユーユエン)から中国石油(ペトロチャイナ)のビルを撮ったものです。


 ご覧の通り、豫園には古い建築物が姿を止めています。


 歴史的な庭園もあります。


 観光に来たら必ず立ち寄っておきたい場所で、土産物屋も所狭しと軒を連ねています。


 この古い街並と先進的なビルのギャップも上海の魅力の1つでしょう。


 中国石油はHSBCチャイナオープンの組入銘柄であったと記憶しています。







 う~ん、あのでっかいビルのいくらかはボクの所有なのら~!







 少し頭の弱い金太郎さんは、しばしこの風景を眺めながら訳の分からない優越感に浸るのでした。


 ま、ファンドを通じて保有しているだけで、行っても門前払いでしょうけどね~。


 と書いていたら、あのビルは看板だけペトロチャイナで、中には別の会社が入っているとコメントを頂きました。


 すずきさん有り難う!


 ということで、看板の広告料のいくらかは私の資産から流れているのら~!


 なんかちょぼくなったな……。


 でも、チャイナオープンを購入していたお陰で、興味を持って眺められたので良かったなと思いましたよ(なんのこっちゃ)。


 ファンドはたくさんの会社に間接的に関わることになるので、効率は悪いのでしょうが個人的には好きな投資手段です。


人民元


 こちらが人民元ですね。


 毛沢東(マオヅードン)が刷り込まれています。


 この100元で大体1500円くらいです。


 この額でも、使うと必ず透かしを確認されます。


 中国政府によって厳重に管理されているため、銀行で換金する場合にはパスポートをチェックされ、滞在先の住所を書き込まねばなりません。


 ホテルでも換金サービスをやってますから、ホテルに滞在する場合にはホテルで換金しておく方がいいです。


 銀行だと日本と同じくたっぷり待たされます。


 因みに、人民元も¥の記号で表されます。


 この後、アジアの通貨で主導権を握るのは、円と人民元のどちらになるんでしょうか。


 ところで私、300元程余分に持って帰ることになってしまいましたが、人民元の切り上げでこの300元がいくらにまで跳ね上がるでしょうね(笑)。







 物価は安いのですが、どれくらい安いかを比較するのも難しいですね。


 ケンタッキーやマクドナルドのセットメニューが20元(300円)でしたから、参考にしてみて下さい。


 こちらでは、こういう店に入って食事をするのは、かなりの贅沢のようです。


 あ、それから中国の女の子に対して愛情を示す手段が、ハーゲンダッツのアイスクリームらしいですよ(ウソかホントか試してないですけど)。


 何かあると、ハーゲンダッツのアイスクリームも食べさせてくれないと嘆くそうです。


 中国の女の子と知り合ったら、是非アイスクリームをご馳走してあげましょう(ホントか?)。


 女の子といえば、上海の南京東路(ナンジンドンルー)という上海随一の繁華街を1人でうろついていると、何人もの女性に声をかけられてしまいました。


 後で知り合いに、ついていったら何が起こるのか聞いてみたんですが、分からないそうです。


 金太郎さんは、度胸が無かったのでせっかくのお誘いを完全無視してしまいましたが、怖いお兄さんが出てきても大人しくお金を払う覚悟のある人は、是非ついていってみて下さいね~。


 え~、参考までに、聞いた話では、中国での○○の最低ランクの金額が5元(75円)だそうです。


 怖いお兄さんが出てきた時のリスク管理にどうぞ。


 国辱モノの大馬鹿○○ツアーなんぞを組んで、大陸に進出して中国人民からお叱りを受けた日本人がいましたが、こちらの方はマネをしないようにしましょう。


 日本男子たるもの金など差し挟まずに、己の魅力で一発勝負ですよ~!







 以上、中国上海のレポートでした。


 人の多さ、海外資本の流入、中間所得者層の増加、一度自身の目で中国、特にこの上海を見てみる事をお勧めします。


 GDPでも早晩、日本を抜いていくことは確実です。


 これは嫌だろうが何だろうが、やがてはやってくる現実です。


 ちょっと前に注目されていた韓国とは、潜在力が桁違いでしょう。


 投資に止まらず、どういった付き合い方をするのか、今のうちから個々人がよくよく考えておかないといけないだろうなと強く感じました。


 ウィンウィンの関係を築ければ、一番良いのですけどね。


応援ありがとう!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
あのビルは看板だけペトロチャイナで中身は別の会社等が入居しているんですよ。
2006/12/07(木) 21:59 | URL | すずき #-[ 編集]
ありゃま、そうなんですか!
広告料を払ってるってことなんですかね~。
いや、貴重な情報をありがとうございます。
早速、記事を修正しておきますね~。
2006/12/07(木) 22:33 | URL | すずきさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/105-77877c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック