株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 いやいや、中国は凄いエネルギーでした。


 滞在中に感じたことなんかも、また別の機会に記事にしましょう。


 日本の株式市場も留守の間に随分持ち直したんですね。


 良かったです。


 あ、そういや、SBIの配当金が入りましたよ。


 今回は、3株保有して権利確定日を踏んだので、1620円でした。


 配当率が高いともらえる配当金も増えていい感じです。


 この前の所得隠し騒動についての見解を書いた冊子も送られてきました。


 後、CSR(企業の社会的責任)についての冊子も含まれていました。


 SBIは、児童社会福祉事業も行っているようです。


 何年か前に、「うちの」北尾CEOの記事を読んだ時に、「うちの」北尾CEOが親御さんのいない子供達を食事に招いた時のエピソードが書かれていたのを思い出しました。


 食事会の後、子供達は「うちの」北尾CEOに手紙で御礼の言葉と共に、「二度とこんな食事はできないと思います。」と書いてきたそうです。


 ここまで子供達に希望が持てない国になっているのかと、「うちの」北尾CEOは愕然としたそうです。


 その時の気持ちを行動に移し、このような形で社会的責任を果たしてくれていることは、とても嬉しく思います。


 御自身には子供がいらっしゃらなかったと記憶していますが、これもこういった活動への情熱の根拠となっているのでしょう。


 こういう活動を続けていく限り、株価が少々下がっても応援しつづけようという気になります。


 私の嫌いな金融の分野を何とかしてくれそうという期待も込みなんですけどね。


 金融といえば、上海でかなりムカ入ってきましたんでね。


 次の記事で書きますね。


応援ありがとう!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい~!!

中国満喫してきたみたいですね~(^o^)/

そして、SBIの配当金ももらったんですね~!1620円もっ!!

いや~!いいですね~!!

中国のみやげ話楽しみにしてますよー(^o^)/
2006/12/04(月) 22:52 | URL | しんえもん #-[ 編集]
お帰りなさい。
僕もSBIの配当来ましたよ。
2株分ですが。

実際に見た中国の話を楽しみにしていますね。

あ!それと、日経ビジネスに出ていた件、僕のブログで書いちゃいましたけど、もしご迷惑だった削除しますので。
2006/12/04(月) 23:38 | URL | muramura #-[ 編集]
師匠、ただいま~!
大陸はやはりでかいですよ~!
早めに進出して、大陸での成功のノウハウをつかんだ企業は、どんどん伸びていくと思います。

含み損がある時の配当金は大きいですよ(笑)。
買い増してるんで、次の配当が楽しみですよ。

みやげ話ですか。
写真も多少はアップしちゃいましょうかね。
2006/12/05(火) 00:02 | URL | しんえもんさんへ #-[ 編集]
帰りましたぁ。
2株分ですか。
それでも大きいですよね(笑)。
今回の事業報告書などを読んでみて、まだまだ伸びると思ったので、もう放っとけ鬼ホールドです。

日経ビジネスですか(笑)。
話半分で取材を受けたんですけど、ホントに載るとは思ってませんでした。
もちろん消さなくていいですよ。
大切な相互リンク先のmuramuraさんとこで記事にするのを拒んで、どこに書いてもらうんだって話ですよ(笑)。
これからも、なんなりとご随意に書いてもらって結構です。
2006/12/05(火) 00:14 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
こんばんわ、そしてお帰りなさいませ。

明日のガイアの夜明け、中国の特集だから睡眠していなければ見たいです。
2006/12/05(火) 00:44 | URL | ゆか #-[ 編集]
ガイアの夜明けは、中国の環境問題でしたっけ。
日本の企業がお役に立てそうな分野ですね。
こういうビジネスチャンスも見逃さずに、双方に利益となるようにうまくやってもらいたいです。
2006/12/05(火) 17:18 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/102-e9c315bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック