株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 SBI証券で、バフェットじっちゃまの会社、バークシャーB株の取り扱いが始まった。


 もう6年ほど早く始めて欲しかったの。


 自分が買ったときは、まだ1株の値段もなかなかだったが、現在は株式分割もされて買いやすくなっていたはず。


 これから投資してみたい人には朗報かな。


 ただし、昔のような好成績は望めない。


 長期的にS&P500指数を若干上回るくらいではないかなと考えている。


 これは扱う金額のサイズが大きくなってしまったからで、じっちゃまの能力の問題ではない。


 なので、過度な期待はしても無意味。


 バフェットじっちゃまと一緒にビジネスをやってる感を味わい、ついでに資産もゆったり殖やしていこうという人向き。


 ポートフォリオに入れておいて、自分の運用する日本株で投資成績を競争してみるのも一興だろう。


 じっちゃまは、運用するお金がありすぎるというハンデを背負っている。


 なので、断然こちらが有利なのである。


 ……おそらく。


株は配当金を狙ってTOPに戻る