株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 2016年2月26日終値ベース、時価総額1000億円以上の今期予想高配当利回りランキング。(SBI証券のスクリーニング検索による)


1  コスモエネルギーHD       6・27
2  東海東京FHD          5・02
3  あおぞら銀行           5・01
4  大和証券グループ本社       4・87 ○
5  三井物産             4・83
6  三井住友FG           4・70
7  松井証券             4・65 ○
8  キヤノン             4・60
9  みずほFG            4・46
10 住友商事             4・44

11 日産自動車            4・32 ○
12 野村HD             4・29
13 りそなHD            4・27
14 東燃ゼネラル石油         4・25 ○
15 日鉄住金物産           4・21 ○
16 岡三証券グループ         4・19
17 ヤマハ発動機           4・16 ○
18 昭和シェル石油          4・15
19 北洋銀行             4・08
20 富士重工業            3・96 ○

21 三井住友トラストHD       3・92
22 川崎重工業            3・91 ○
23 池田泉州HD           3・85
24 関西アーバン銀行         3・81
25 ミクシィ             3・76 ○
26 ふくおかFG           3・69
27 三菱UFJFG          3・68
28 青山商事             3・66
29 伊藤忠商事            3・66 ○
30 丸紅               3・66 ○


※ROE10%以上の企業は末尾に○印


株は配当金を狙ってTOPに戻る



 マイナス金利の影響が報道され始めている。


 マイナス1%を超えて銀行が「お願いです利子はお支払いしますから、どうかお金を借りてくださいませ」って言ってきたら、借金が大嫌いな僕もお金を借りて「あげようかな」。


 ほんの100兆円ほど……くすくす。


 貸してもらえるかどうかはおいておいて、年間1兆円が入ってくるぞ。


 使っても使いきれない。


 このお金を株式投資に向けて、こっそりと企業を買いまくる。


 年間1兆円フルに買ったとして、配当利回りが2%でも年間200億円!


 げ、げ〜〜〜〜〜っぷ!


(注 あんぽんたんの妄想です。日銀当座預金と長期国債の利回りがマイナスになったというだけで、一般人の預金金利がマイナスというのはないと思います。ほぼゼロ金利でATM手数料とかを高くして実質的に預金をくすねる手は取るかもしれませんが。てか、もうやってるって。またマイナス金利で貸してくれるというのも、多分ないでしょう。)


 大喜びなのは大借金している、しようとする人たちで、その筆頭は誰かといえば……日本政府。


 つまり、ひいては日本国民であり自分たち自身か。


 もうワケワカリマセン。



 日経平均900円超の下落。


 年初からのドタバタが、なかなか収まらない。


 下がったな〜と思っていたら、長期国債の金利が史上初のマイナスに。


 こりゃびっくりぽん。


 いろいろとおもしろいものが見せてもらえる。


 あんまり見たくもないけど。


 日経平均16000円割れに備えて、あーでもない、こーでもないと思案を巡らせている。


 割れて欲しくはないが、割れたら割れたで対応策も考えておかないと。


 リーマンショックの時のようなヘマはせんでぇ……たぶん。


(↑ 投資先が潰れた経験あり。全身の虚脱感と毛穴から冷や汗が出て胃液が逆流するような、それはそれは恐ろしい経験でござりまいた。会社って結構簡単に潰れちゃうよ。)