株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 今日の相互リンク先紹介は、トレンドラインに身を任せて


 管理人は、bowler さん。


 新カテゴリーでインデックス投資法への疑問をちょいと書きたれたところ、稲妻のような早さで相互リンクを申し込んで頂きました。


 日本株式については、配当や優待を狙った個別株への投資を軸に、ポートフォリオを構築されていていて、良い相互リンク先を思わぬところでみつけてしまった感じです。


 ブログの内容も多くの投資関連本を読んで書かれており、大変勉強になります。


 自分ファンドを僕のようなアバウトなやり方でなく、論理的に構築されているのも参考になります。


 投資対象もJリートや海外ETFと幅広いので、記事に注目しておくと面白い情報に出会えるでしょう。


 個別株では、太陽電池銘柄の記事で取り上げたシャープをがっちりと持っていらっしゃるようです。


 最近、大阪に大規模な設備投資をした同社ですが、アメリカに恐るべき新興企業が育っており、bowlerさんは先行きについて全く楽観してないようです。


 でも、きちんと応援する。


 僕は、こういう投資をやってる人が大好きです。


 仮に投資収益で劣ったとしても、総合的・長期的に見て、幸せな人生ってものをつかみとることができると確信しているからです。


 カネは持っていても、ちっとも尊敬されず不幸せな人間はたくさんいますからね。


 こういう投資がきちんと報われることを願ってやみません。


 因みに、うちの家電製品はシャープが多いです。


 家電のブランドにはあまりこだわりがないので、自然にシャープが増えるということは、恐らく機能と値段の釣り合いが最も取れているんでしょう。


 うちの「さわかみファンド」も組み込んでいますよ。(07年11月30日時点で、組入比率18位)


 松下に勤めている親戚にライダーキックを喰らいそうな記述ですが。 (;^_^A


 以上、長期投資を目指す方は是非、トレンドラインに身を任せての記事を読んでみて下さい。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る



 久々の相互リンク先紹介です。


 今回は、『株』初心者 奮闘記、管理人はさんたさん。


 新規公開株式(IPO)と株主優待をメインにした投資で、株取引を楽しんでいらっしゃるようです。


 新規公開株式についての記事が多いので、興味のある方は訪問してみると良いでしょう。


 新興市場はライブドアショック以降、資金を集めることができず、新規公開株式の方も公募価格割れが多いという話を聞きますが、魅力的な企業も上場していることは確かでしょう。


 うまく拾うことができれば、長くお付き合いして成長の果実をたっぷりと享受することもできると思います。


 東京地下鉄(東京メトロ)の上場は、まだかの~?


 さんたさんからは、よくコメントを頂きますが、どうやらアジア諸国への進出も目論んでいらはるようです。


 今後は、投信や新興国株式の記事も期待できるかも!?


 以上、『株』初心者 奮闘記の紹介でした。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る



 投資に関しては動かざること山の如しで、腰の据わったしんえもん師匠ですが、ブログは侵略すること火の如くです。


 しんえもんさんのブログ2もそんなしんえもん師匠のブログ。


 一応株のブログですが、多忙と含み損で身動きが取れないこともあって、カップラーメンや脱出ゲームなんかも紹介していらはります。


 世の投資家に笑いを振りまく必笑の株取引が、また炸裂して欲しいですね。


 そのためにも、早く含み損から解放されて楽になってね~!


 しんえもんさんの株大喜利ともども注目ですよ。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る



 今日の相互リンク先紹介は、株でぜってぇ1億1851万円目指すです。


 管理人はたなさん。


 最近は更新を休止されているようですが、過去の記事にたくさん勉強になる指摘があります。


 気になる記事を見つけたら、是非読んでおくことをお勧めします。


 相互リンクをお願いした時に、株価は企業の収益力だけでは動かないということを教えて頂きました。


 長期的に見れば収益力に見合った株価になるんでしょうが、短中期では、なるほど株価の上下動には色んな要素が絡むようです。


 御指摘を頂いて以来、注意してニュースを見ていると、例えばバイオベンチャーでは、赤字続きのくせに臨床試験の段階が進むと株価が上がってます(まあ、これは将来の収益力アップ期待という面があるんでしょうけど)。


 また、世界同時株安の前のホンダのように、収益力は変わらないのに、企業が保有する株を市場で売却すると発表されると需給悪化が懸念されて(売り手に対して、買い手が少なくなる)株価が下がってます。


 あれこれ考えだすとキリが無くなって、頭がぱっつんぱっつんになるので、自分には長期で保有し続ける方が向いていると思いますが、色んなことで株価が動いているのを知るのは勉強になって楽しいです。


 こんな具合に、株でぜってぇ1億1851万円目指すには、考えるヒントになる記事がたくさんあるので、是非訪問してみて下さい。


 ブログランキングの登録はしてらっしゃらないので、金太郎さんとしては訪問しても手持ち無沙汰になってしまうのが残念なところですけどね~。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


株式常勝軍団メンバー募集!
個人投資家向けにプロによる投資売買助言を行う投資顧問サイト。
市況や推奨銘柄を伝える情報会員制度の他、個別指導を行う成功
報酬会員制度もあります。



 知ってる人は知ってると思うけど、しんえもんさんのブログがしんえもんさんの株大喜利になってリニューアルです。


 今度はどんなブログになるんでしょうね~。


 楽しみですね~。


 気になりますね~。


 そう思ったらすぐに行ってみましょうね~!


 ところで、しんえもん師匠の株戦略は非常に合理的で、絶対に負けないです。


 なぜなら、上がったら即利益確定。


 下がったら、どんなに下がろうがそのまんま鬼ホールドだからです。


 一度血迷って総合医科学研究所を損切りし、激しく後悔されてから、この戦略が完全に身についた感じです。


 負ける負けると思っている皆さんは、是非真似をしましょう。


 損切りしなければ、負けたことになりませんよ~。


 てか、師匠、フィールズは将来に期待できるとして、アルバイトタイムスとリアルビジョンは大丈夫ですか?


 なんだかズルズル下がってるみたいですけど……。


 一緒に100年後に期待をかけますか(笑)。


 行く末を見なければなりませんから、お互い長生きしましょうね~!


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


株式常勝軍団メンバー募集!
個人投資家向けにプロによる投資売買助言を行う投資顧問サイト。
市況や推奨銘柄を伝える情報会員制度の他、個別指導を行う成功
報酬会員制度もあります。